CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | - | pookmark |
AK240改、始めます。
 値段が値段なのもあって信頼性の検証に1ヶ月弱掛かる羽目になってしまいました。
ようやくGOが出せると判断したものの、相も変わらずペースが上がらなくてスミマセン。

 前回の触りのエントリでの内容がちょっと分かりにくかった側面もあって補足がてら改めて説明したいと思います。
AK240に関してはもうバージョンの差異は設けない方向で、
改造内容は"C1"と同じ、という事になります。(トランスは載りませんからね)
クロックを交換した上で、バランス・シングルエンド抵抗直結、各電源強化しつつ上の帯域の伸びの悪さを改善したモニターライクなコンデンサチューンとします。
AK120の改造と同様、フィルターの定数も変えており高域は伸びます。かなり。
その上でシングルエンドはOPA1611からOPA211への交換としています。

結果として出す音は施工する上で20万オーバーの音とは?というのを延々と考えながら試行錯誤をした私なりの結果です。
あまり大きな声では言えませんし個人的な見解ですが…いくら鳴らし込んでも上の帯域が詰まって仕方ない印象だったのでいの一番にそこを変えたかったという…。そして下は沈み込みも弱く何よりもボヤケてしまう部分があり、何というかもっとカッチリ端正にしてあげたかったんですね。正直もったいない。ホントにもったいない。
あと一聴してバランス・シングルエンド共に解像度の改善をしたかった印象を持ちまして。
とりわけ他DAPと聴き比べをするという状況に於いてはシングルエンドでも本気を出させてやりたい…。

以上を踏まえてカップリングコンデンサの選択である程度はカバー出来るのですが、やはりフィルターの変更をする事でヌケの良さは断然変わってしまいます。
カップリングコンデンサはアンプ部の上流に位置するのでバランスシングルエンド問わず影響を受け、所謂"CS4398らしいスカーンと伸びる高域、ちゃんとしっかり沈み込むローエンド"をバランスシングルエンド両方で出せるようにしました。結果としてレンジの拡大はエージング前でもハッキリと享受出来ているのが判る程ですが、150h程度鳴らし込めばクセも取れて凄くナチュラルに整合性を感じさせる音を出してくれます。
あと自分的なウリとしてはDACがWM8740ではなくCS4398という事で、信号の通り道にちょっとした小細工を仕込みました。この小細工、地味に効いているのでそこは自信作です。自分の中では手を付ける所はないですね、もう。

 さて価格ですが…

94,800円也。一応大台は切ります。リスク代込みです。
ただ、前回エントリの通り最初の5台はアーリーアダプターとして1万値引きします。
ということで84,800円とします。

 また、納期諸々なんですが元々の種機が高い上にタイミングを合わせる為に待たせてしまうのもアレなので、受け入れ可能になったら通知しますのでその後でこちらへ送る時にお金をお振り込み下さい。
あと更なるカスタム:オペアンプなり、結線線材なりは応相談です。
| 改造/保守 | 09:00 | - | - | pookmark |
AK240諸々。
解析は既に終わっています。
アナログ回路自体はAK120の延長線上なんですが、シングルエンドの回路を少しイジります。

やる内容ですが、AK100/120と違いバージョンは多く設けません。
フィルタ定数変更・コンデンサ交換・ダンピング抵抗除去の基本線は飽くまで同じですが、
今回はトランス諸々を付ける理由もなく、且つクロック交換必須であると判断した為バージョンの大きな差異は必要ないと考えています。(クロック共通なのは自分としては安堵した部分です)
せいぜいバージョンごとにキャラの違いが出るのは増幅段のオペアンプ違いになると思います。
(デフォはOPA1611なのでそれを何に変えるか?とか)目下OPA211無印の公算が大きいですが。

また、請けるとしても今抱えてるのをある程度捌けさせないといけないので、
自分としても負荷軽減の為に今回はちょっと特殊な形とします。
取り敢えず5台先行分として少し値引きして請ける方針です。
それを今後の本受注にフィードバックしようかと。(無論アップデートは適宜するとして)

さて問題はその値段なんです。
今までの流れから言えば本体価格の半分あたりの値段な流れがあったと思いますが、
ちょっとそれではリスク代含めて高過ぎちゃうので、一応大台は切った9万前半あたりになるでしょうか。
アーリーアダプターの5台は更に引きますが。
そんな感じで考えておいてもらえればと思います。
| 改造/保守 | 07:00 | - | - | pookmark |
なんとか、生きてます。
ここ最近連絡取れなくて本当に申し訳ありません。今日復帰しました。
体調諸々も正直芳しくないんですが、精神的に限界を悟って逡巡していたのです。
慢性的に何の為に仕事してるのかがよく分からなくなってきた面が有りまして、
このままでは先人の二の轍を踏むとは知りつつも、ここずっとモチベーションの維持に手いっぱいでした。
それでもグジグジ考え込んだ所で納期が伸び伸びになったりして悪循環まっしぐらになってしまうのには耐えられない面もあり、
お客さんまで巻き込んで不幸にしかならない状況を変えたかったんです。

心配ばかり掛けさせてしまいました。すみません。
本当に何と言ったら良いか分かりませんが、それでも今の自分には目の前の箱を片付けて行くしか出来ません。
少なくとも今抱えている案件については、仕事として請けている以上ちゃんと仕上げる事はお約束致します。
| Information | 15:00 | - | - | pookmark |
ご心配おかけしました。
 入院後のバタバタで色々溜まった案件もあり正直色々回らなくなってしまいましたが、なんとか持ち直し始めています。
改めましてご心配お掛けしまして申し訳ありません。
ただ、それ以外の言葉が見付かりません。
それでも、もう少しハングリーになろうと決心した次第です。
頑張ります。
| Information | 04:00 | - | - | pookmark |
最近のこと
 開口一番…まずここ一ヵ月以上マトモに動けなくなっていた事でご心配ご迷惑をお掛けした事、平にお詫び申し上げます。本当に申し訳ないです。
先月に風邪をこじらせ気管支炎を併発したものの、起き上がれなくなったり妙に治りが遅いので血液検査をしたところ肝機能障害の所見と診断されまして。(いや、酒じゃないんですよ酒じゃ)
改善傾向であることから今月に入り仕事量を戻し始めたところで、チョイチョイ届き始めてはいる筈でブランクを埋めるべく邁進する所存です。
 今は無理が利きませんが、取り敢えずやるしかないので手元の物から片付けていますので宜しくお願いします。
| Information | 08:00 | - | - | pookmark |
AKもろもろ雑感。
 twitterで随分前に書いた事であり間が開いてしまったのですが、表題の件について。
plusLが出る事で既存の改・改2等の弊社ラインナップならびにB-Specとの差がよくわかんねーよ、との流れになるのは織り込み済みで、尚且つ自分としてもそれは佳しとはしない所であるのはそこに書いた通りなのです。
よって既存の改・改2・B-SpecをplusL相当にする選択肢を設定します。
(要はラインアウトの追加・B-Specに関してはコンデンサ諸々も追加)
改・改2からは¥8k、B-Specからは¥12kとなる予定です。
更に、plusLに於いても向上出来る部分を実装したいとの個人的な思いからplusLに関してはタダでアップデートすべきと判断しています。(これはもう時間も経ってませんし保証の範囲内でやるべきであろうと)
送ってもらえればそのまま着払いで返します。

 最近ZX1とかPHA-2とかの改造してよ、の流れもあったりしますが…後者はまだしも前者は構造上色々な意味で無理がありますね。
ネタ的に面白いのはUHA-6Sでしょうか。アレは化けっぷりがいいですね。XD-01みたいに中身もヘボくないのでデフォでも十分楽しめますし、ブートストラップ入りで駆動力もそこそこ。これからのポタの指針の一つを示したと言っても良いでしょう。

 近日中に数点更新の予定です。
| 改造/保守 | 07:59 | - | - | pookmark |
復旧見通し/荷物の受け取り
 はいどうも。コテでございます。
まずはクーラー故障による作業遅延の復旧について。
というワケで今は事務所を離れておりますが復旧見通し目処が付き6日朝となりました。
現状弊社宛の荷物は全て同日到着の手配を取っています。
よって現時点での送付でも構いませんし、追って運送会社への連絡の要はありません。
あと、つくづくメーラーの調子が悪い…どうやらフィルタが逝ってる様なので、この休み中に対処しておきます。見れてなかったらごめんなさい。

また、どれだけ今回の事で遅延するであろうかという話ですが、休みを現時点に前倒ししているのでお盆返上しつつ作業進行となります。早いに越した事は無いですからね、頑張ります。
| Information | 12:00 | - | - | pookmark |
梱包について。
 最近非常に由々しい問題なのが梱包材の不足です。
基本的には到着時の梱包をそのまま返送しますので特に必要はないんですが、最近AK関係で多いのがレターパックによる梱包で到着する場合です。
特に急ぎや指定がない時はゆうパック着払いでの返送ですから新たにこちらで余った段ボールを流用しつつ梱包するんですが、最近はその為に結構な数を使ってしまっており不足の一途です。
なので、送付の際には段ボール(あまり大きすぎても送料のムダになるのでほど良い大きさ)で、梱包を堅牢且つ厳にして下さい。大体の場合はレターパックの中に「元箱+エアパッキン」でこちらへ送付される場合が殆どですが、あまり簡易なものだと「本体+エアパッキンのみ」の個体もあり、怖いです。こちらへの送付途上の輸送事故は責任を取れませんし、そうなれば何よりも時間と金のムダです。

 また、何故ゆうパック且つ着払いなのか?という質問があったのでついでにここで答えておきますと、着払いの場合は基本的に到着直前に連絡行きますから、不在時のランデブー率を上げられる事があります。そして一番料金が安い事ですね。
確かに単に速さで言えばレターパック500も安いし速いので良いんですが、堅牢性がないので結局は中に段ボールを入れる事になりますから不足への解決にはなりません。
(そもそも勝手に本とか書かれてもアレですし)
なので極力こちらとしてもゆうパック返送としたい所ですね。
| Information | 11:55 | - | - | pookmark |
AKにまつわるetc.
 非常に重要且つ不本意なんですが、AKの依頼全般について約款を作る方向です。
あまりこういう事に関して締めつけるのは良いと思っていませんし、非常に野暮ったいとさえ思っています。まぁ普通にしてれば特に必要の無い事なんですけどね。
これに関しては弁護士さんと諸々について相談の上で策定して行くんですが、一筆&捺印を送付時に戴くという流れになりますのでご了承下さい。

 最近RWAK100-Sの影響もあってか、非常にラインアウト出しの依頼が多いんです。それどころか、WM8741への換装とかも。ハッキリと宣言しますが、やりません。
人様のやってる事をそのまま品目に加えるってのは私はイヤです。オリジナリティーの欠片もないですし、どうせ8741載せるならPCMコンバートでもなくDSDネイティブでなきゃ使う意味が見出せない。
理由としては他にもあります。電流は3〜4倍喰いますし、THDは劣るうえ、出力インピ倍でその分カップリングの影響出ますしIMDも劣ります…8740デュアル相手なら尚更使う理由無いかなと。所謂ハイエンド向けとされる理由はDSDの有無って話です。というより結局使わない一番の理由は音が好きじゃないんで…
とまぁ諸々ありまして、なんかもっと他の品目を加える事ならば非常に前向きにやって行きたい次第です。
| Information | 11:50 | - | - | pookmark |
再受注開始のお知らせ
 まずは、昨日のポタ研お疲れさまでございました。
そして、B-Specお買い上げ頂きました皆様方、誠に有り難うございました。午前中完売の報に接し、正直な所驚愕の念を禁じ得ません。
これに関しましては定期的に生産して行く次第ですので、安定供給できれば…という所でしょうか。
またこれに付随して諸々企画を進めて行く次第ですので、程よく期待頂ければと思います。

 さて…お待ちかねの再受注の件なんですが、AK120に関し実運用からのフィードバックもあり変更点が発生しております。
かねてよりAK120改・T・C・TCと呼称されていたバージョンは改2・T2・C2・TC2となります
何故かと云えば2つあり、まず別バージョンとして1を設定する必要が有る事・更に全機に於いて上を伸ばす手順を追加する必要が出た為です。
アーリーアダプター諸氏の運用から、元々の低域の多さに起因して味付けの量を加減する必要が有ると判断しました。
またAK100の様なモニターライクな傾向に持って行って欲しいとの要望も多く…勘案した結果、従来の傾向のものとモニターライクなものの2バージョンを策定する必要が有ると結論付けた次第です。
従前の改造内容だと、ある程度中低域の厚みも出てしまい完全にリスニング用途且つ、上が不足している感覚が出やすいという課題もありここ最近は対処にあたっていたんですが、こうなってはフィルターの定数変更やむなしという事で着手したところハイの伸びと音域のバランスの上で効果覿面でした。結果楽しく上も伸びる美音方向のチューンとなりました。

このフィルター変更で更に手順が増えますが、音の為には代えられない物なので仕方ないですね。頑張ります。この件で上乗せされるのは実費分なので¥2kとなります。

という事で、新価格&新バージョンは下記の通り。

バージョン1 (モニターライクな方)
AK120改1 ¥39k
AK120T1 ¥49.5k
AK120C1 ¥52.7k
AK120TC1 ¥63.2k

バージョン2 (従来の内容としてリスニング用途な方)
AK120改2 ¥39k
AK120T2 ¥49.5k
AK120C2 ¥52.7k
AK120TC2 ¥63.2k

飽くまで値段は1と2同じです。
現時点で「AK120TC」を持つアーリーアダプターさんに対しては、随時アップ並びにフォローしつつ…となります。(適当に事務所に持ってきて下さいまし)
| 改造/保守 | 12:00 | - | - | pookmark |
| 1/9PAGES | >>